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「カルペディエム」は、コンスタンチン・チャイキンが時間の本質を追求した時計芸術の最高傑作といえるでしょう。

カルペ・ディエム」は、コンスタンチン・チャイキンが時間の本質について考察した、時計芸術の最高傑作である。この時計は、このジャンルの起源である17世紀のオランダの巨匠たちの寓話的静物画の属性で飾られているだけでなく、そうした要素が機械的な機能として時計自体に実現されているのです。

時間の父、宇宙の最古のエッセンスは、古代ギリシャではカオスの神と考えられており、クロノスとも呼ばれていた。ヘレニズム時代には、「時間」はクロノス神と結びつけられ、白髪の男が大鎌を持ち、かつて父親であるウラヌスを去勢するのに使ったとされる。ウクライナの画家ヘオルヒ・ナルブットは、第一次世界大戦の戦場で見た恐怖を表現するために、スケッチ「アレゴリー1916(クロノス)」でこのように時の支配者を描いたのである。

ヘオルヒ・ナルバットの寓話とオランダの巨匠たちの静物画からインスピレーションを得て、コンスタンチン・チャイキンは「カルペ・ディエム」ダイヤルを創作しました。ダイヤモンドの星をちりばめた文字盤の上に、翼を持つクロノスが君臨し、存在するすべてのものがどれだけ生きるべきかを計り、時間の戦車に乗ったように時針のある文字盤に座り、アワーグラスにもたれて分の経過を数えているのである。

彫刻されたドクロは、哲学的なアレゴリーである「ヴァニタス」静物画のように、人間の生命の死を描き、この世の無益さを非難し、そのはかなさを強調しています。

クロノスは、砂時計の砂粒のようにゆっくりと流れる時間を与えたり、奪ったりしています。したがって、与えられた時間を楽しむには、その一瞬一瞬に感謝することです。 このように、コンスタンチン・チャイキンは自分の時計の名前を解釈しています。"Carpe Diem - seize the day!"(カルペ・ディエム、その日をつかめ!)。

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