「時間の矢」は、現代社会の哲学的、科学的に非常に重要な概念であるが、完全には理解されているとは言い難い。要するに、時間の一点集中の問題を示している。私たちの世界では、時間は私たちになじみのある一方向に流れるが、決してその反対には流れない。コンスタンチン・チャイキンは、自身が関心を寄せる哲学的な概念を時計に具現化することで、時計製造の芸術性を高めようと常に努力してきました。その好例が、火星時間表示、火星をテーマにした機能、宇宙をテーマにした複雑機能を備えた前例のない3つの腕時計を揃えた「マーズタイムプログラム」コレクションで、これはイーロン・マスクの火星計画に呼応したものだった。ジョーカー・ウォッチをはじめとするリストモンも同様で、コンスタンチン・チャイキンは、鮮烈な感情を引き起こす腕時計というアイデアを実現した。カルペ・ディエムの時計もそうでした。巨匠は、機械的なアニメーションによるメタファーのシンボルというアイデアを実現した最初の時計メーカーでした。17世紀の具象静物画を見ると、時計(砂時計や機械式時計)の固定したイメージが、虚弱さや時間のはかなさのアレゴリーとして認識されていることに気づきます。そこで、新たに複雑な「アローズ・オブ・タイム」テーブルクロックの構想が生まれました。

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